2022年 医科「保険診療研修会」のご案内

2022年 医科 保険診療研修会
         医師・スタッフともに押さえておきたい診療報酬算定ルールを再確認!
   保険診療・レセプト請求の基礎知識

 
 保険診療・レセプト請求をテーマにした研修会を3年ぶりに開催します。
 研修会では、保険診療・保険請求を行う上での基礎知識や押さえておきたいポイント、カルテ・レセプト記載や算定上誤りやすい項目等を中心に解説します。
 会員の先生のご参加はもちろん、ベテランスタッフの方は保険診療ルールの再確認に、新人スタッフの方は研修の一環としてぜひご参加ください。

 

会場参加・オンライン参加 どちらも可能です!

 

日時   : 2022年 8 24 日(水)19:30~21:00

会場   : ボルファートとやま 2階 真珠の間 (富山市奥田新町)

オンライン: Zoomウェビナーによるオンライン配信

講師   : 川井 貴裕 氏 千葉県保険医協会事務局次長

対象   : 会員および会員医療機関のスタッフ
          ※参加は無料です
          ※会場参加・オンライン参加ともに事前申し込みが必要です

 

研修会の主な内容(予定)>
・保険医療機関として守らなければならない健康保険法や療養担当規則
・保険外併用療養費と混合診療の違い
・保険外負担(実費徴収)の取扱い
・カルテの記載・整備
・医科点数の中から特に注意したいポイント など

医療保険と保険診療の総合手引書
保険診療の手引』が7月中旬に発刊されました。
研修会では本冊子の内容紹介も行う予定です。
日々の保険診療や研修会の参考資料としてご活用ください。

 ご注文はこちら

 

参加申込 : 会場参加
      お申し込みはこちら

 

◇当日は会場の温度調整に配慮いたしますが、上着等を持参いただくなど各自ご準備をお願いいたします。
◇会場北側にある駐車場「富山北モータープール」をご利用の場合、
 駐車料金1時間分が無料になります(駐車料金は各自でご負担をお願いいたします)。
◇新型コロナウイルスの感染状況によっては、オンライン参加のみとする場合があります。
 その場合は「申込担当者名」欄の方にご連絡をいたします。

 

       オンライン参加
      お申し込みはこちら

 

 オンライン参加のお申し込みについての注意事項
  ①1つのメールアドレスにつき、1端末の参加が可能です。複数の端末で視聴される場合は、
   視聴する端末ごとに異なるメールアドレスでお申し込みください。
  ②お申し込みされたメールアドレスに、視聴時に必要となるURLとパスコード等がZoomから
   送信されます。登録後にZoomからのメールが届かない場合は、保険医協会までご連絡ください。
   (開催1週間前・開催前日・開催1時間前にも確認のためメールが送信されます)

  ※オンライン参加ではWeb会議システム「Zoomミーティング」を使用します
  ※Zoomの利用が初めての場合は、事前にアプリケーションのインストール、動作確認をお願いします