2016.10.10 第12回山歩き会

*第12回山歩き会のしおりはこちらから
     池めぐりコース 志賀山登山コース
*案内チラシはこちらから

志賀高原トレッキングと 栗の町「小布施」散策

 協会は10月10日に第12回山歩き会を開催、45人が参加しました。紅葉に彩られた志賀高原でトレッキングと池めぐりを楽しんだ後は、栗で有名な小布施に寄り道。栗おこわに栗まんじゅう…と栗づくしを堪能しました。

志賀高原トレッキングツアー

岡宗歯科医院 岡宗 絢子

 まだ薄暗い午前5時半。バスに乗り込み、揺られること3時間、志賀高原に到着。前日までの雨が嘘のように晴れ、とても清々しい天気!記念撮影の後、いよいよ池めぐりへ。四十八池湿原では、湿原の上に設置された木道を周りの景色を楽しみながら、ゆっくり歩きました。奥には志賀山と広く大きな空。日々の疲れも消えていきます。
 その後、途中足が泥だらけになりながらも、長い下りを進み、大沼池に到着。こちらは湖面が真っ青で、とても広く、静か。なんとも神秘的でした。ここで昼食。山で食べるお弁当は、解放感と適度な疲労感からでしょうか。とても美味しく感じました。その後、いよいよ小布施へ。栗おこわと栗饅頭を買い、両手いっぱいになりながらも栗のソフトクリームを食べ、大満足のツアーとなりました!
 今回のツアーに際し、きめ細やかに準備、お世話をして下さった事務局の方々に心から感謝致します。そして、協会員のみなさんとまた山をご一緒出来る日を楽しみにしております!