2015.10.12  第10回山歩き会

*第10回山歩き会のしおりはこちらから
*案内チラシはこちらから

紅葉ハイキングと冠雪の白馬岳

白馬栂池自然園と天狗原湿原

8面:山歩き会 第10回(10月12日)は白馬栂池。前日までの悪天候は予報通り夜半過ぎに星空に変わり、期待に胸を膨らませて集合。バスを降り、栂池高原駅から六人乗りゴンドラリフトと70人乗りロープウェイを乗り継ぎ、高度を稼ぐにつれて広がった青空に歓声が上がりました。
 自然園駅から歩いて十分、ビジターセンター前で登山と湿原散策に分かれます。標高1850㍍の自然園から天狗原湿原まで350㍍ほどの高度差を一時間半で登り、自然園では白馬乗鞍岳から小蓮華山、白馬三山に続く稜線を仰ぎ見ながら広大な湿原を歩きました。天候もよく紅葉も十分楽しめた山旅でした。

参加者された皆さんから感想をいただきました

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERAいつも山歩き会の報告を見てうらやましいと思っていました。参加できてうれしかったです。いろいろな方が下見をし、安全を確認して手配してくださって本当に感謝です。リーダーのお人柄が全体に浸透した賜物と思いました。

  • 初めて参加しました。ここ数年山登りしていませんでしたが、一人参加の私も不安なく、気持ちのいい空気をたくさん吸って美しい紅葉を楽しみました。皆様には大変お世話になりありがとうございました。
  • 先日の山歩き会は最高に楽しかったです。紅葉も軽登山も大満足のコースでした。いつもプラスアルファのお楽しみ(温泉やグルメ)もあったり、みんなが楽しめるよう工夫されたプランに来年もまた楽しみにしていますね。
  • 今回もトレッキング日和で楽しい一日を過ごすことができました。いつも協会事務局の方々には、安全なトレッキングをできる山を選んでいただき感謝しております。今後とも楽しい企画を期待しております。