2015.8.2 第9回山歩き会

*第9回山歩き会のしおりはこちらから
*案内チラシはこちらから

別山・大汝山縦走、浄土山・龍王岳周遊に分かれて
青空いっぱいの立山を満喫!

三度目の正直

長森興南クリニック 長森 正則

 二年前の山歩き会では、雄山まで登ったところで天候が悪く、やむなく引き返しました。後日、妻と二人で再チャレンジしましたが、お盆で混んでいて室堂へ着くまでにかなりの時間を費やしてしまい、結局縦走できずに終わりました。
 今度こそはと思い参加しました。天候も素晴らしく、順調に室堂へ到着。今回は時計回りに別山からのアプローチです。午前中の雄山への渋滞を避けるとの協会スタッフの判断でした。ずばり的中し、スムーズな立ち上がりとなりました。
 室堂からいったん雷鳥平のテント場に降りて、雷鳥沢の急登を上り剣御前小屋に到着。そこからは尾根伝いに小さなアップダウンが続きます。体調を崩されたメンバーのサポートに回っていた兒玉先生も別山付近で合流され、剣岳の眼前で昼食をとりました。最後の難所、富士ノ折立を這い上がり、県内最高峰の大汝山で記念撮影し、雄山神社に到着。なんと、浄土山チームがいるではありませんか。まだ歩き足りない元気な人たちが来たんだとか。雄山からの下りはガレ場ですが、一ノ越から室堂までは道が整備されており楽でした。
 念願の立山縦走を無事終え、心地よい疲労感とともに帰路につきました。

空は青い

富山県人事課産業医  數川 悟

 一昨年に続いての参加でした。
 朝の出発時点では曇りでしたが、樹林を抜けバスが上っていくにつれ、晴れてどんどん眺望が開けました。室堂では空と山肌、残雪のコントラストが実に鮮やかでした。縦走コースの剣御前小屋、雄山神社、一ノ越山荘もくっきり見えます。空はこんなにも青かったかと、透き通る青空に感動しました。
 前回と同じく、静かな浄土山・龍王岳コースを選びましたが、ゆっくりと山行を楽しめました。浄土山頂近くでは、今年も雷鳥が見られました。前回は砂浴びをしているところでしたが、今年は一羽が岩の上に立っていました。沢山の人が次々にカメラを向けましたが、動こうとしません。モデルだと思っているに違いありません。
 龍王岳頂上からは槍や黒部湖も見渡せ、まさに大展望、絶景でした。快晴の下での風が爽やかでした。
 下山時に、救難ヘリコプターの姿も見ましたが、事務局の気配りもあって全員無事に帰着しました。大満足の山歩きでした。
 実に爽快な夏の日曜日になりました。