第1回山歩き会

*第1回山歩き会のしおりはこちらから   
*案内チラシはこちらから

弥陀ヶ原から天狗平へ
~立山古道をトレッキングしてみませんか~

 このルートは、弥陀ヶ原、天狗平、室堂平と、高原と高層湿原を結んで歩く、高山植物と展望のすばらしいコースです。左側に迫力ある大日連山を間近に見ながらしだいに剱岳や立山連峰が姿を現す様は、バスで通過しただけでは絶対に味わうことができません。獅子ケ鼻岩付近のみ注意が必要ですが、ほとんどが木道で整備されています。

*以下は開催報道記事です

弥陀ヶ原から天狗平へ
アルペンルートの高原ハイクに42名

晴れれば雄大な景色を雨が降れば幻想的な風景を

K歯科クリニック・理事  兒玉 幸久

 今年も猛暑かと観念しかけていた日本を襲った台風。過ぎた後は一転して雨模様です。そんな中第1回山歩き会を開催しました。
 この企画は、少人数でも安全に楽しめる内容にしようと、こじんまりとしたイメージでいたのですが、思わぬ人気で、年齢は5歳から80歳と幅広く、男女もほぼ半々。弥陀ヶ原・天狗平はバスでは何十回と通りましたが、歩くのは私も初めて。天気は時の運、あまり心配しないで、晴れれば雄大な景色、雨が降れば幻想的な風景を楽しめばよいのです。
 優秀なガイドの高橋さんと綿密な準備をしてくれた事務局。私はうしろから安全を見守りつつ、雨が降っても泣き言一つ言わない子供たちを頼もしく感じていました。皆さんちょっと冒険できましたか。参加していただきありがとうございました。第2回目も企画してみますので、楽しみにしていてください。