2014.12.21  第6回女性部企画

12/21 「女を磨くボイストレーニング」 開催しました

会場前から 12月21日に開催された女性部企画の講演会に参加しました。「女を磨くボイストレーニング」と題した講演会では、講師にアナウンサーの廣川奈美子さんをお迎えし、実践的なトレーニングを踏まえてお話いただきました。満員の会場は終始楽しく、あっという間に時間が過ぎていきました。
 ① 相手に伝わる声、話し方について
  ・正しい姿勢と腹式呼吸トレーニング
  ・発声、滑舌トレーニング
  ・表現力トレーニング
 参加者全員で、正しい姿勢での基本発声練習を行いました。
   ② 円滑なコミュニケーションのために
     ・相手の立場に立つ
     ・表情や態度も大切
 会話の時は、相手に対して肯定の態度で接し、相手が自分と同じ考え方でない時も、頭から否定せずに言い分を受け止めて話すことが大切です。頷くことや相槌を打つことで、あなたの意見を受け入れていますよとメッセージを態度で送りましょう。そして、相手の言葉を繰り返すこと、質問することで会話を広げていけますとお話しされました。
 ③ 聞く力、話す力
  ・相手の話を聞き要点をつかむ
  ・自分の意見の要点を持つ
      ・自分の話をするのか、相手の話をするのか
廣川さん右向き 挨拶は高いトーンでさわやかに、大事な話は低いトーンで説得力を持たせましょう。「声」をうまく使い分けて会話することができれば、より良いコミュニケーションが可能になりますと教えていただきました。
 今回の講演を聞いて、普段の何気ない会話は、話し方や態度で印象がずいぶん変わってしまうことに気付かされました。表情や視線、声のトーンやスピード、頷きや相槌をコントロールすることによって、もっと上手に相手に思いを伝えることができれば、より良い関係を築けるかもしれません(姫野病院 乙田 万里子)。

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※以下は12/21の事前案内の内容です

講演会&Xmasパーティー

日時   2014年1221日() 開会…11:00 閉会…14:30

会場   富山電気ビルデイング・5階中ホール
     (富山市桜橋通り3番1号)

対象   医師・歯科医師・医学生
     (保険医協会の会員に限らずどなたでも参加できます)

参加費  第1部…無料/第2部…3,000円

託児室  ご利用を希望の方は事前にお申し込みください(無料です)

第1部 講演                  11:00~12:30

廣川氏画像女を磨くボイストレーニング
 ~話し方であなたの印象が変わります~

  講師:廣川 奈美子
    (株式会社コトノハ代表・元FMとやまアナウンサー)

 

ご自分の「話し方」を意識されたことはありますか?
話し方を鍛えることで、その人の第一印象は劇的に良くなります。
発声のトレーニングで、第一印象をアップしてみませんか?

                     第1部はどなたでも参加できます

第2部 交流会                     12:30~14:30 

女性医師・女性歯科医師 Xmasパーティー

第2部会場全体

第2回女性部交流会の様子

         ざっくばらんにおしゃべりをして交流を深めませんか? 

                  医学生も大歓迎!  定員:30名

 

お申込みは、電話、メールまたはFAXにて
 チラシ(お申込み用紙)