日本酒を楽しむ会を開催
理事 浅地 聡
桜のつぼみも膨らむうららかな日の3月28日夕刻、午後6時からANAクラウンプラザホテル富山で「目からうろこの日本酒を楽しむ会」が催されました。ご夫婦での参加も多く、参加者数は44名となりました。
講師は高岡市・なかやす酒販(株)社長の中山安治氏。金沢国税局新酒鑑評会評価委員の経歴があります。「本物」と呼べる日本酒、ワインを見つけ出し、その価値や魅力、造り手の情熱を顧客へ伝えることを仕事とする「小さな酒屋」店主として活躍中です。
楽しく日本酒と付き合うためのヒントをいただく
中山氏は日頃から、恵まれた自然を背景に醸される富山県の地酒を情熱をもって紹介しています。今回は、呉東・呉西の日本酒の特色、食材・料理や酒器の素材との相性等につきご講演をいただきました。それに引き続き、それぞれ特徴ある五種類の地酒、二種類のワインを、旬の富山県産食材を使った和食や、日本酒との相性も良いチーズとともに楽しみました。
料理と酒を口中で合わせて味わう、同一の酒を冷と燗で比べる、刺身に塩をつけてワインを合わせるなど、より楽しくお酒と付き合うためのヒントを頂きました。
各テーブルでの会話も弾み、途中に中山氏との質疑応答もあり、和やかに楽しい時間を過ごしました。参加者からは、次回の同種の企画を望む声が多く上がっていました。