2012.7.22  第3回 協会の山歩き会

新穂高ロープウェイで行く  西穂独標・丸山トレッキング

 

 1週間前は晴れの予報が当日はあいにくの曇り空。いち面真っ白なガスを突っ切ってロープウェイ西穂高口駅に着くと西穂高岳がその姿を表した。「西穂山荘があんなに近くに見えるよ」「独標はどこかしら」と、一同の目は大自然に釘付けだ。「記念写真をとりますよ~」。
 事務局の必死の呼びかけにやっと記念写真に収まった。

独標1班、丸山2班、丸山3班

丸山4班、丸山5班、丸山からの下りで

 剥がれた靴底をテーピングして

 7月22日、家族とともに富山県保険医協会の第3回山歩き会、新穂高ロープウェイで行く西穂独標・丸山トレッキングに参加しました。天候は曇り時々雨であり、景色を堪能するというわけにはいきませんでしたがあまり暑さを感じず、その分楽に登山できました。
 私個人としては、登山中突然足先に違和感を覚え、よく見ると何と右足の登山靴のつま先の靴底が剥がれていました。幸い西穂山荘にもう少しの所であったため、右膝に爆弾を抱えたかのように慎重というか、むしろ少し不思議な歩き方をしてどうにか山荘にたどり着くことができました。協会スタッフの方および西穂山荘の人に応急処置として、登山靴のテーピングをしてもらい事なきを得、丸山登頂、安全な下山が可能となりました。
 名物の西穂ラーメン、鍋平では温泉も堪能できました。協会のスタッフの方々には非常に感謝しています。大変楽しい一日となり、次回も参加したいと考えています。(K・M)