2013.7.6   第3回女性部企画 「女を磨くワイン教室」沢樹 舞氏

女性医師・女性歯科医師交流会

女を磨くワイン教室

ワインの楽しみ方、女性としての磨き方を教った素敵な時間

理事  深川 差雅香

沢樹さん1

講師 沢樹 舞 氏

 第3回女性部企画が、7月6日(土)、富山第一ホテルで開催され、「女を磨くワイン教室」と題して、魚津市出身のワインスペシャリスト、沢樹舞氏にご講演いただきました。
 自分の気に入ったワインを見つけたらどのようにおいしいのか、そのおいしさを共有できるように、感覚、表現する能力を磨くことが大切だとお話しされました。
ワイングラスの女性らしい持ち方も教わり、次は飲み方です。
 ポイントは、①色を目で、②香りを鼻で、③味を舌で楽しむこと。グラスを傾けワインの色や濃さを確認し、グラスを鼻に近付けて匂いを確認、そしてグラスを回転させ香りを楽しむ、ワインを一口飲み、口の中で味を確認する。これらの動作がスマートに出来れば、素敵に見えます。ワインの楽しみ方、女性としての磨き方を教った素敵な時間でした。
 講演の後は、参加者の交流会となり沢樹さんも参加されました。今回は特別に沢樹さんお勧めのワインを5種類用意していただき、それぞれのワインの説明をしていただきました。普段一人ではなかなか飲み比べは難しいので、貴重な体験でした。
 協会女性部世話人の金山ひとみ先生が演奏されるアイリッシュ・ハープの優雅な音色にしばし心を癒され、日頃の疲れも吹き飛ぶような感じがしました。

*以下は7/6の事前案内の内容です

日時   2013年日()17:30~20:00

会場   富山第一ホテル 2F

対象   女性の医師・歯科医師
     (保険医協会の会員に限らずどなたでも参加できます)

参加費  5,000円(コース料理、ワイン代込み)

定員   40人 ※事前のお申し込みが必要です

託児室  ご利用を希望の方は事前にお申し込みください

講師   沢樹 舞 氏
                    富山県魚津市出身。
       (株)たべるの代表。12年間、モデルとして国内外で活躍。
       現在はワイン・スペシャリスト&文筆家。
       BBT水曜日21:54~22:00「沢樹舞のおいしい時間」に出演中。

 

家庭で気軽に楽しめる2,000円以下の「デイリーワイン」のスペシャリスト!

ワインと女性は似ている…わたしは、常々そう感じています。
自力のある女性は、老化するのではなく、熟成するのです。
ワインは生まれたときからポテンシャルが決まっていますが、女性は自分の心がけ次第。
歳を取ることにビクビクしないで、堂々と美しく熟成しましょう。
自分でそのポテンシャルを手に入れるのです!
                                                                     沢樹舞ブログより

 

*当日は、女性部世話人の金山ひとみ先生によるアイリッシュ・ハープの演奏も予定しております。

 

チラシ おもて うら(お申し込み用紙)

お申し込みは、FAX、メールまたはお電話にて

 

【主催】富山県保険医協会