2016.03.26~27 医科・新点数説明会

医科新点数説明会を開催

%ef%bc%91%e9%9d%a2%ef%bc%9a%e9%ab%98%e5%b2%a1%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e3%83%bb%e5%8c%bb%e7%a7%91%e8%aa%ac%e6%98%8e%e4%bc%9a医科2会場で1176人
 
協会は4月の診療報酬改定を前に、富山と高岡の2会場で医科新点数説明会を開催しました。
 3月26日(土)のウイングウイング高岡4Fホールには310人、翌27日(日)の富山国際会議場3Fメインホールには866人、合計で医科開業医会員の64%にあたる344医療機関から、1176人が参加しました。
 開会挨拶で矢野博明会長(富山会場)と大澤謙三副会長(高岡会場)は、今回の診療報酬改定が実質改定率マイナス1・44%と前回を上回るマイナス改定となったことに触れ、地域包括ケアシステムの推進や医療機能の分化・強化、連携を強力に進めようとする国の政策的意図が一段と明確にされた改定となっていると述べました。また、新点数への対応については、今日の説明会を4月からの診療に役立ててほしいと呼びかけました。
 改定内容の説明は、外来・在宅点数を平野誠理事と川瀬紀夫副会長が、入院点数を藤井久丈理事が担当しました。特定疾患療養管理料について、他院の入退院に関わらず「自院からの退院の場合」に限って、退院日から1カ月を経過した日以降算定できるよう改善されたことや、在宅時医学総合管理料における「単一建物診療患者」の考え方など、テキスト『点数表改定のポイント』を使ってわかりやすく解説しました。
 また、説明会では「ストップ!患者負担増」署名の協力を呼びかけ、多数の署名が集まりました。

*以下は3/26、27の事前案内の内容です

ー2016年 診療報酬改定ー
医科・新点数説明会

   (写真は2014年)

講師     富山県保険医協会講師団

テキスト 『点数表改定のポイント』 
       会員価格:3,000円
     (全国保険医団体連合会発行:定価4,000円)

参加対象 会員および会員医療機関スタッフ
     (未入会の先生は事前に協会にご連絡ください)

※説明会の参加は無料ですが、改定内容の説明は上記の「テキスト」に沿って行われます。参加人数に応じて必要冊数をご注文ください。

好評につき今回も富山・高岡の2会場で開催!

■高岡会場

日時 26日() 午後7時30分~9時

会場 ウイング・ウイング高岡 4Fホール

内容 外来・在宅点数の説明
      ①初・再診料~在宅医療
      ②検査~処置・手術、麻酔

※高岡会場では「入院点数」の説明は行いません。病院・有床診の方は富山会場へお越しください
※高岡会場は先着400人限定です。定員に達した場合、お断りすることがあります

■富山会場

日時 27日() 午後1時~4時

会場 富山国際会議場 3Fメインホール

内容 第1部 午後1時~3時
       外来・在宅点数の説明
         ①初・再診料~在宅医療
         ②検査~処置・手術、麻酔

   第2部 午後3時~4時
         入院点数の説明 入院基本料~入院時食事療養

オリジナルテキストでわかりやすく解説

(写真は2014年版)

 協会の説明会は、新点数の対応に際して、会員医療機関での混乱を少しでも軽減することを目的に、点数改定の内容をわかりやすく解説します。
 会員の先生ご自身ならびにスタッフの方々のご参加をお待ちしております。      

 

チラシ おもて うら(お申し込み用紙)

お申し込みは、FAX、またはお電話にて
 メールでも受け付けています

 

                 上記テキスト以外の
                 「新点数」関連書籍のご注文についてはこちらから