2018.10.31 在宅点数Q&A検討会(医科会員対象)

会員同士の意見交換で理解深める

改定内容を中心に在宅医療点数のポイントを解説

在宅医療点数の算定について多くの質問が出された=富山電気ビル

 協会は10月31日、「在宅点数Q&A検討会―保険点数、カルテ記載、個別指導対応等について交流しませんか―」をテーマに会員懇談会を開催し、29人が参加しました。
 当日は、平野誠副会長が4月の診療報酬改定での変更点を中心に、在宅医療点数のポイントを解説しました。また、日常診療で感じている疑問点についてざっくばらんに意見交換を行い、在宅医療点数算定における理解を深めました。

寄せられた質問に回答
 在宅医療点数のポイント解説では、診療報酬改定で在宅ターミナルケア加算の要件に加えられた「アドバンス・ケア・プランニング」(ACP)や会員からの質問が多い看護師へ点滴を指示した場合の算定方法等について詳しく説明しました。
 参加者からは、「これまで理解できなかった点が明確になり勉強になった」「カルテ記載の重要性を改めて感じた」との感想が寄せられました。
 在宅医療に関する点数は算定要件が複雑であり、協会には頻繁に質問が寄せられ、個別指導でもたびたび不備が指摘されています。このような状況を踏まえ、会員の疑問の解消に少しでもつながるよう、会員同士で率直な意見交換を行う機会として企画しました。 
 協会は今後も会員の日常診療をサポートするために、保険診療やレセプト請求に関する個別相談への対応や情報提供、研修会の開催等の取り組みを続けていきます。

 

*以下は事前案内の内容です
在宅点数Q&A検討会
-保険点数、カルテ記載、個別指導対応等について交流しませんか-

日      時   10 31日()午後 7:30~9:00

会    場        富山電気ビル 2階 202号室(富山市桜橋通り3-1)

参加対象        医科会員
          * 協会の「医科開業医会員」「医科勤務医会員」に限ります
          * 事務長等の代理出席を希望される場合はお問い合わせください

参 加 費         無料

-----------------------------------------
 今年は診療報酬改定の年にあたり、協会として高岡と富山の2会場で「新点数説明会」
を開催しました。しかし、その後多数の疑問や質問が協会に寄せられ、医療の現場では
様々な問題点や混乱があるようです。
 そこで協会は、会員の先生方の疑問や問題点を少しでも解決できないかと考え、「在宅点数Q&A検討会」を企画いたしました。
 時間の関係で今回は在宅医療に限定させていただきますが、これを機会に在宅医療に関するあらゆる質問をお受けしたいと考えております。是非たくさんの質問をお寄せいただきますとともに多数のご参加をお待ちしております。(富山県保険医協会副会長 平野 誠)
----------------------------------------

■ 懇談会の内容 ■

① 在宅医療点数の解説(講師:平野誠副会長)
  
  
・在宅医療点数の基礎知識
  ・今次改定における変更点
  ・特におさえておきたいポイント

② 意見交換
  
  
・在宅医療点数算定上の問題点
  ・在宅医療の現状・課題
  ・今後の在宅医療のあり方 など


 お申込みは、電話またはメール、FAXにて