2015.05.20~ 接遇セミナー

2015 接遇セミナー

高めようあなたのコミュニケーション能力
~相手に伝わる声、聞く力・話す力~

廣川・高岡3

株式会社コトノハ代表 元FMとやまアナウンサー 廣川 奈美子 氏

 5月下旬、恒例の接遇セミナーを開催しました。講師は元FMとやまアナウンサーの廣川奈美子氏。今年のテーマは「接遇の基本」から離れて、自身の発声を見直し、患者さんやスタッフ同士のコミュニケーションを向上させることを学びました。4会場で千人を超える参加者がありました。

会場:富山2

5/28(木)富山会場

 今年の講演テーマは『高めようあなたのコミュニケーション能力』。5月下旬の4日間で開催し、多くの医師・歯科医師・スタッフが参加しました。
 廣川氏は富山エフエム放送株式会社を退社後、フリーアナウンサーとして活動。2009年にコトノハを開設し、アナウンススクールレッスンの講師を務めています。現在のレギュラー番組FMとやま「気ままプラン」、富山テレビ「ふるさとを拓く」などで親しまれています。
 まず発声トレーニング。全員立ち上がって「アエイウエオアオ」「カケキクコカコ」と…。「表情筋を豊かに動かすことによって、言葉だけでないあなたの気持ちも伝わっていくのです。張りのある若々しい表情も手に入れることができるのですよ」と廣川さん。それを聞いた途端に会場全体が一生懸命になって熱気さえ感じました。
 医事紛争の最大の要因はコミュニケーション不足です。患者さんの思いを上手に聞き出し、職員間のコミュニケーションを密にすることが、今本当に求められています。