2017.04.29  第13回山歩き会(石川県白山市・奥獅子吼山)

*第13回山歩き会のしおりはこちらから
*案内チラシはこちらから

 

カタクリロードを歩く奥獅子吼山トレッキング

パーク奥獅子吼山頂駅で

 協会は4月29日に第13回山歩き会を開催し、31名が参加しました。今回は、石川県白山市の奥獅子吼山(おくししくやま)でトレッキング。パーク獅子吼からゴンドラに乗り、山頂駅から奥獅子吼山山頂までバイオレットに彩られたカタクリロードを満喫しながら頂上を目指しました。

憧れの奥獅子吼山 

     八尾総合病院 河合 宏一

 協会の山歩き会は以前から行ってみたいなと思いながらもパスしていました。今回、奥獅子吼山というのが魅力的で思い切って申込みました。というのは、中学生のころに金沢に住んでいて、家から見える倉ヶ岳やその奥にある獅子吼高原に憧れていたからです。
 しかし週間天気予報では、意地悪しているのではないかと疑わせるほど、4月29日だけ雨マークです。毎日ドキドキしながら天気予報を見ていました。しかし、前日に「明日は大丈夫です」という事務局からの連絡があり、気象予報士より事務局を信頼することにしました。

 当日は良いお天気で、予報もハズレか! と喜びました。私たち一行31名はカタクリの花と眼下に見える手取川、そしてかなたに白山連峰、少しかすんで見える日本海を楽しみながら歩きました。北朝鮮のミサイルも失敗したので奥獅子吼には来ないだろうという安心感もありました。のぼりくだりを繰り返し、3つ目の山である奥獅子吼山にあと少し、というところで雨雲が迫ってきてぽつりぽつり水滴が落ちてきました。悔しい思いで雨具を身に着けましたが、それを笑うかのように雨は止み、皆で山頂を目指しました。
 鉄人コース以外の4チームは頂上でおにぎりなどを食べ、証拠写真を撮り、下りに向かいました。面白いもので行きと帰りは同じ道なのに、まるで違う印象なのですね。
 ところが帰りのゴンドラは強風で運休になり、駐車場まで歩いて下りました。この道が落ち葉や倒木だらけで一番の難所でした。これを行きで登り、かつ私たちより早く着いた鉄人コースの人たちは凄いものです。また、途中でお疲れの方にクルマを用意するなど献身的に動いてくれたメンバーの存在がうれしかったです。

当日見かけた白いカタクリの花

 いろいろありましたが楽しい企画をたてていただいた協会事務局、何かあっても助けてくれる心強い味方であり、だれでも参加できる山歩き会だと思いました。クマと会う心配もありません。秋にも企画があり、もう一度参加したいと考えています。もっと多くの方が参加されるといいだろうな、と思いました。
 救急隊をやっていただいた兒玉幸久先生に感謝します。皆様快く疲れご苦労様でした。

*以下は4/29の事前案内の内容です

カタクリロードを歩く
奥獅子吼山(おくししくやま)トレッキング

%e3%82%ab%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e2%91%a1 今回は石川県の奥獅子吼山でトレッキング。パーク獅子吼からゴンドラに乗り、山頂駅から奥獅子吼山山頂までなだらかな稜線を歩きます。
 山頂は広い草原となっており、眼下には手取扇状地を、前方には白山を眺望できます。また花が多く、開催時期はカタクリが見頃です。ピンク色に彩られたカタクリロードを満喫できます。

開催日  2017年29 日(土・祝)
集 合  午前時 県健康増進センター駐車場
定 員  40
参加費  5,000
     (貸切バス、ゴンドラ代、保険料を含みます)
      * 小学生以下は半額
参加対象 会員および家族・従業員・知人

留意事項
参加人数が30人未満の場合は貸切バスをとりやめ、現地集合現地解散に切り替える
 こともありま
す。(その場合は、実施日2週間前に再申込みのご案内をいたします)
・参加者は国内旅行総合保険に加入します。(加入手続は協会で)
・ファクスや電話で申込された方には、「申込受付書」を送付します。後日、詳しい
 資料、個人申込書、参加費支払郵便振替用紙をお送りします。

お申込みはメールまたは電話、FAXにて