2017.04.28  4月度歯科の医局

ベテラン歯科医が語る歯科医の人生プランニング

話題提供のあとには質疑応答も行われた

協会は4月28日、「歯科医の人生プランニング」をテーマに歯科の医局を開催しました。開業間もない30代の会員をはじめ歯科医師23名が参加しました。

各種制度内容を把握し貯蓄や経営に活かす
太田真治副会長が話題提供役を務め、歯科医師のライフステージ毎に、知っておくと有利な情報や注意すべき事柄を解説。参加者の質問にも答えました。
「小規模企業共済と国民年金基金、保険医年金の特徴を活かした貯蓄」「スタッフの退職金積立のひと工夫」「租税特別措置法の活用に入る前の準備」など、一つひとつが具体的で実践可能な情報で、参加者は熱心にメモしていました。
また堀比佐司理事が補足報告として、目指すべき経営規模モデルや優良医院の決算書例を紹介し、決算時に貸借対照表を確認する必要性を強調。理想的な専従者給与の比率や人件費・技工費の比率を示し、人件費を抑え過ぎると労働意欲の低下に繋がると述べまし
た。
質疑では自動車購入費用の経費按分や銀行借り入れのノウハウなどが話題に上りました。

*以下は1/19の事前案内の内容です

歯科医の人生プランニング
ベテラン歯科医が語る「幸せな歯科医師人生」を送るためのポイントとは

 先生方はめざす歯科医療の実現に向けて医院を経営され、自分の人生に明るい展望が拓けているでしょうか。
 日常の診療と毎月の保険請求、雇用したスタッフを指導し、自院の経営を管理する。歯科開業医の役割はとても多く、一つ一つに専門的な知識や技術が必要です。ところがその全てを満足に学ぶ機会は多くはありません。
 今回の歯科の医局では、長期的な展望にたって「保険診療」や「医院経営」などの役立つノウハウをお話しします。また診療や経営でわからないことや悩んでいることについて質疑応答を行ないます。若手の先生はもちろんベテランの先生も、自院のスタイルを見直すためにもぜひご参加下さい。(太田真治)

 

日時 2017年4月28日(金)19:30~21:30

場所 富山電気ビル 2階202号室

対象 歯科会員(参加費は無料)

※駐車場は電気ビルのタワーパーキングか会場近くの河口ビル駐車場を利用ください。
 (駐車券は用意していませんのでご容赦ください)

お申込みは、電話、メールまたはFAXにて