2018.05.27  第15回山歩き会

斑尾高原を歩く、登る

 協会は5月27日、第15回山歩き会を開催し31人が参加しました。標高1382mの斑尾山を目指す登山コースと、花々の群生を見ることのできる沼の原湿原トレッキングコースに分かれ、春の斑尾高原を楽しみました。
 登山チームが目指した斑尾山は、日本三百名山に数えられます。斑尾高原スキー場のゲレンデを出発し、勾配は緩いものの山頂に向かって直登しなければいけない状況から登山が始まります。途中、ジグザグに切られた登山道まで到達すると、斑尾高原のペンション街から希望湖、木島平から野沢温泉まで雄大なパノラマを見ることができました。ゲレンデ最高部を過ぎると本格的な山道となり、ブナ林の新緑が美しく、登山チームの疲れも吹き飛びます。斑尾山山頂後に尾根づたいを歩くと、大明神岳に到着します。大明神岳からは、野尻湖、妙高山、黒姫山が一望できました。
 沼の原湿原トレッキングコースでは、現地のガイドの方から、日本固有種の植物であるシラネアオイなど様々な花を教えてもらいました。湿原に到着すると、白く可憐なミツガシワの花が見頃を迎えていました。
 また、日本画家である東山魁夷の代表作「静映」に描かれた希望湖の周囲を歩き、斑尾山を映した美しい湖面を眺めながらの散策を楽しみました。

 

*以下は事前案内の内容です

絶景のマウンテンフィールド
斑尾高原を登る、歩く

 今回は、雄大なパノラマを見ることができる長野県飯山市の斑尾高原(まだらおこうげん)、沼の原湿原トレッキングコースと斑尾山登山コースに分かれて絶景を楽しみます。
 沼の原湿原コースでは、ミズバショウ、レンゲツツジなどの群生が湿原を鮮やかに彩ります。また、唱歌『ふるさと』にも唄われた“かの山”斑尾山、大明神岳に登れば、眼下には野尻湖、遠くには日本海が見渡せます。

開催日 5月27日(日)

集 合 AM 6:00

定 員 40人

参加費 6000円

参加対象 会員および家族、従業員

沼の原湿原トレッキングコース(全長6.8㎞)
 初心者の方や普段運動されていない方にもおすすめです!

 6:00 集合
 9:00 斑尾高原到着
 9:20 トレッキング開始
14:00 トレッキング終了
     *散策・休憩
14:45 斑尾高原 出発 
18:00 集合場所 到着

斑尾山登山コース (標高1382m/全長7.5㎞)

 6:00 集合
 9:00 斑尾高原到着
 9:20 登山開始
14:10 登山終了
     *散策・休憩
14:45 斑尾高原 出発 
18:00 集合場所 到着

お申込みは、電話、メールまたはFAXにて