2015.07.12  第7回女性部企画 メンタルヘルス講座(講師 水島 広子氏)

第7回女性部企画

「悩んでいませんか?人間関係」

講 師 水島 広子 氏(精神科医・元衆議院議員)

2面:女性部講師水島 協会では、女性医師・歯科医師が楽しく、ほっとできる横のつながりを広げる機会となることを目指し、女性部企画に取り組んでいます。第7回女性部企画を7月12日に開催し、女性医師・歯科医師33名を含む98名が参加しました。

 第一部は、「対人関係療法」の日本における第一人者であり、精神科医の水島広子先生を講師に、特別講演「大切な人、身近な人とのつき合い方をあらためて考えてみませんか~悩んでいませんか?配偶者・親・子との関係 職場の人間関係 職場の人間関係」を開催しました。
 講演では、一番のストレスのもとになる「対人関係」について、どのように考えると心がラクになるか、対人関係療法の観点を織り交ぜながら解説されました。
 参加者からは、「プライベートや仕事で活かしていきたい」「相手との『役割期待のずれ』が対人関係のストレスを生むことや、ずれを広げてしまう会話や対応など目からウロコの話だった」等の感想が寄せられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 第二部の女性医師・歯科医師ランチ交流会は、参加者同士で講演の感想や日ごろ抱えている悩みや想いなどが率直に出され、和やかな雰囲気での開催となりました。