2019.05.31 5月度歯科の医局

厚生局の開示資料で検討会を開催

~今年度の指導の傾向や平均点数の推移で意見交換~

熱心な意見交換が行われた=富山電気ビル

 協会は5月31日、「個別指導の開示情報検討」をテーマに歯科の医局を開催、27人が参加しました。東海北陸厚生局から開示された指導関連の資料を用いて、県内における指導の実態を掴み、意見交換を行いました。
 当日は、昨年度に個別指導を受けた会員が、実際に指導でどのような点が注目され指摘されたのかについて報告。その後、個別指導で対象となる患者の傾向や提出・持参が求められる書類の範囲などについて、開示資料を基に情報提供や質疑応答が行われました。
 県内の歯科医療機関における平均点数・平均レセプト件数の推移も話題になりました。歯科の1月あたりレセプト平均点数について、近年は1100点台で推移しています。保険診療を行う患者数(1月あたりレセプト件数)は全体として増加傾向にありますが、医療機関ごとの患者数にはかなりのばらつきがあることが開示資料から明らかになっています。

個別指導のご相談は協会まで!
 富山県保険医協会では、個別指導や集団的個別指導等に選定された会員医療機関からのご相談に応じています。
 厚生局から指導に関する実施通知が届いた場合は、電話・メール・FAXでお気軽に協会にご相談ください。

*以下は事前案内の内容です

「個別指導」開示情報検討会
今年の指導計画や昨年の指導の傾向について厚生局の開示資料を使い検討・意見交換します

 東海北陸厚生局富山事務所から開示された個別指導や集団的個別指導の資料を用いて、今年の実施計画や昨年の結果について解説し質疑応答や意見交換を行ないます。
 「個別指導が不安」「指導の仕組みが解らない」など、指導にたいする疑問や不安をお持ちの先生はぜひご参加下さい。

日時 5月31日(金)19:30~21:30

場所 富山電気ビル 202号室

対象 歯科会員(参加無料) 初めての方もお気軽にご参加ください

※駐車場は、河口ビル駐車場または「テクノパーク24新桜町コインパーキング」が便利です(駐車券は用意していませんのでご容赦ください)

お申込みは、電話、メールまたはFAXにて